忍者ブログ

当ブログは移転しました。5秒後に自動的にジャンプします。

ジャンプしない場合はこちら http://takeuchi.otaden.jp/

  
admin
  
  竹内義和が『嵐』について語るブログです。コメントは承認するまで公開されません。僕への個人的なメッセージは、非公開希望と記して書き込んで下さい。メールアドレスを書いていただければ可能な限りお返事します。『竹内義和公式サイト~猫の靴下~』もよろしくお願いします。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
いやあ、実にNHKらしいというか、思いきったタイトルですね。おかちんさん、ビデオ録画してたら見せてください。昔から、NHKは、「青梅国際マラソン」とか、まぎらわしい冠が多かった気がする。いつか見たマラソンで、アナウンサーが「メコネン出た!メコネン出た!」と絶叫してたのを思い出す。もちろん、メコネンって名の選手が出てたので、しかたないことなのだけど、ね。また、そんなネタ発見したら教えてください。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
小学校の教材
この番組は小学生向け(高学年対象)教育番組です。低学年の頃からお米について少しづつ学習していきますが、小学校5年生で田植え体験やバケツ稲作りをします。この番組は教材として授業でもよく見るようです。http://www.nhk.or.jp/school/okome/ja/frame.html
何度か再放送もあります。

 私の小学校の授業中で見たNHK教育番組
の記憶は主題歌が「口笛吹いて~空地へいった~♪知らない子がやってきて~遊ばないかと笑って言った・・・」の番組とか「はたらくおじさんゝ~こんにちわ!」です。今時、働くおばさんは当たり前、空地は入っちゃダメだし。時代は変わりました。
歌の続きで「ひとりぼっちはつまらない、誰とでも仲良くなって友達になろう♪口笛吹いて空地へ行った~知らない子はもういない~みんな仲間だ友達なんだ♪」
ってな歌詞だったと思うんですが・多分。この歌を思い出す時、短パンにシャツをインして野球帽を被った男の子達が走り回っている姿がイメージされます。今時、パツパツの短パンの男の子はいません。女の子のみです。公園ではDSで黙々と遊ぶ子が多いし、知らん子とは視線すら合わせないんじゃないかな。
 すみません。連続書き込み申し訳ないです。
mako 2007/06/14(Thu)12:38:07 コメントの編集
     
              
 
先生、お返事ありがとうございます。
竹内さん、こんばんは。今日はとてもじめじめしますね。窓を開けるとひんやりとします。

 お返事ありがとうございます。最近、嵐や先生の女性ファンが書き込まれることが多かったので、おこめの件は書こうか書かないか迷っていたのですが、やっぱり先生でした。ありがとうございます。

 mako さんが、とてもまじめにおこめについてコメントしてくださったのも嬉しいです。ありがとうございます。

 小学生向けの番組なのに、どうして「お米」としなかったか。NHKは本当に面白いです。

http://www11.axfc.net/uploader/16/so/N16_15730.zip.html
に、次回放送予定などの画像をアップロードしました。おこめの件で不快に思われる方は、ダウンロードされないでください。(あえて圧縮してパスワードをかけています)

 パスワードは以前と同じ、takeuchi とさせていただきました。

ありがとうございます。
おかちん 2007/06/14(Thu)17:56:55 コメントの編集
     
              
 
追記です
 今気が付いたのですが、おこめは、字幕放送もしていました。私はまだ字幕ではチェックしていないのですが、字幕で「お米」なのか「おこめ」なのか確認したいと思います。

 字幕ライターの方が、「おこめ」を間違ってタイプしてしまわないか余計な心配をしてしまいます。
おかちん 2007/06/14(Thu)18:00:59 コメントの編集
     
              
 
無題
^^;;すみません。おかちん様
去年娘のために録画していた番組だったんで
題名に違和感なく見てました^^;;
何だかズレたコメント書いてしまったみたいで恥ずかしいです。。。ごめんなさい。。。
mako 2007/06/14(Thu)18:10:13 コメントの編集
     
              
 
mako さん、それがいいんです。
mako さん、こんばんは。ご丁寧にお返事ありがとうございます。

 それがいいんです。NHKって。

 ダブルミーニングといいますか、ひとつの番組、タイトルでも、違った方向から見れば、それぞれ違った楽しみ方ができる、といか。

 でも最近増えましたよね。例えば子供向けヒーロー番組でも、視点を変えれば、お父さん、お母さん向けのシーンがあったり。それは狙われて作っています。

 でも、NHKの場合はちょっと違っていて、本当に狙っているのか、それとも純粋なのか?というラインがあいまいです。そこにきっと、竹内先生も面白さを感じていらっしゃるのだと思っています。

 私個人的には、無意識な部分、といいますか、未必、といいますか、完全なピュアではない、と考えています。悪意までとはいきませんが。

 たとえばNHKのニュースを例にとりますと、突然の大雨で街の人が濡れてしまうシーンを撮影することがありますが、NHKの場合はたいがい女子高生などが被写体になります。透けブラ狙いですね。

 今日も、夕方のニュースで、ある地方で行われた「田んぼどろんこバレーボール」を取材していたのですが、スクール水着の小学校高学年の女児の、足もとから舐めあげるように、下半身を中心に撮影していました。

 mako さん、すみません。これ以上私が語ると、せっかくさわやかな風がもたらされているこちらの場に、下世話な空気で汚してしまいます。

 退散いたします。ごめんなさい。
おかちん 2007/06/14(Thu)20:58:47 コメントの編集
     
              
 
先生、もうだめです
 今晩寝たら、もうこの話題はしばらく忘れます。

http://www.ampm.jp/menu/okome/
実に卑猥な商品です。
おかちん URL 2007/06/14(Thu)23:13:17 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
ブログ移転のお知らせ

近日、 オタクの電脳blogに全面移行します!

ぼちぼちブログバナー

ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
バーコード
カウンター
アクセス解析
最新CM
[06/30 risa]
[06/28 tomo]
[06/28 nlisten]
[06/28 しろ]
[06/27 聖美]
プロフィール
HN:
Yoshikazu Takeuchi
性別:
男性
  
       
Copyright (C) よしかずちゃんのぼちぼちブログ
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++